株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/12/05 09:57

アンジェス(株):2023/12/05 09:57

「A」氏のコメント。

「ACRLは素晴らしい事業だと思います。
事業単位では黒字化の可能性も十分ある。
決算で売上が伸びているのがポイントですよ。
でも、あまりにもアンジェス社の営業赤字が巨額すぎるので
来年初夏には資金難で営業が難しくなると予想しています」と。

アンジェスの赤字克服のキーワードは二つあると思います。
一つはコラテジェンですが、国内承認だけでは無理があるので
米国での承認がどうなるかカギだと思います。

二つ目は、エメンド社ですが、ハマスとの戦いで戦争状態に
なっている地政学的リスクがあるのですが、
ELANE関連重症先天性好中球減少症を対象とした臨床入りが
可能であるのかどうかということと、以前報告されていた
ライセンス供与についての交渉が、実際にまとまるのかどうか
に注目しています。

自前の収益で研究開発ができないとすると、アンジェス
エメンドも双方が生き残れなくなることは見ておく必要がある
ことは事実です。

が、共に潰れることはないのではないかと思っています。