株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/10/06 09:19

アンジェス(株):2023/10/06 09:19

「ま。」さんへ。

次に➂として
> また、感染症が収まった段階では
> 一般の医薬品の生産が可能ですが、ウイルスなどによる感染症が発生した
> 場合は、国の指示を受けてワクチン生産に切り替える義務を一定期間有する
> ものとして補助金が支給されているものなのです。

とするのは、公募要領のどこにあらるかですが、上記の文面に該当する条文は
令和2年に定めた「ワクチン生産体制等緊急整備事業」の公募要領に条文的に表現されていないと思いますが、その後の応募に当たって、逐次成案されたものと理解しております。あえて一時公募の段階での公募要件に該当する箇所と言えば

「・ 事業終了後の管理・運営等について責任を持って実施が可能なこと。また、
本事業で整備する施設等について、少なくとも令和 11 年度末までの間、ワク
チンや医薬品を製造できる体制を確保し、国内に大きな影響を及ぼすような感
染症の発生・流行時には、国の求めに応じて活用する意志を有すること。」

を応用して、平時の時の医薬品生産から、感染症用ワクチンの生産を国から求められた場合には対応できるようにしていくと、ワクチンサミットの前後に制度化したように記憶しています。

以上が、私なりの「ま。」さんへのご返事となります。