株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/09/14 14:41

アンジェス(株):2023/09/14 14:41

「s」氏のコメント。
助成金29億円返還スケジュールとコラテジェンの調査結果を正直に公表しろ
話はそれからです
特殊詐欺グループには罰を」と。

➀8月24日に、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)から
使用実績の監査を受けて、28億1500万円は適正なものであると報告を受領し
、前受金から営業外収益に振り替えているので、残る金額は前受金の中に
29億4900万4000円が残っているのですが、AMEDから、どの程度の返還請求
が出されても、いつでも一括して返還するものと思います。
つまり、どの程度の返還請求があっても、一括して返還するので
「返還スケジュール」をどうするかの心配はないのです。

➁「s」氏は「コラテジェンの調査結果を正直に公表しろ」とのことですが
コラテジェンの本承認の申請に当たってはアンジェス及び田辺三菱製薬から
「発売時より実施しておりました製造販売後承認条件評価の使用成績比較調査
での集計結果が、従前申請の治験結果の再現性が確認できたと判断し、条件
解除に向けた今回の申請となりました。」と報告されています。

株主の皆さんは、本承認申請の条件となっていた120症例と比較対照80例の
治療経過のデータを解析し、本承認の申請を行い、厚生労働省から受理される
ことになったので、これまでの取り組みにご苦労様でしたという気持ちを持ち
今は医薬品医療機器総合機構(PMDA)の審査委員に判断を委ね、それを粛々と
待っている状況なのです。

申請に当たって、どの程度の治療経過のデータを明らかにするかは各会社の
裁量となっていますが、詳細を明らかにしないことを理由に特殊詐欺グループ
と断じて、執拗にアンチの意見展開をしていることも如何かと思います。

本承認の申請結果を判断し結論を出すのは、規制当局のPMDAなのです。