株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/16 15:51

アンジェス(株):2023/08/16 15:51

「元」さん、返信ありがとうございます。

先ほど投稿番号323で質問させて戴いたのは
「返還さえすれば、あとはどうでも良いのですがね(笑)」と
コメントされていたので、日本医療研究開発機構(AMED)が
前受金として受領している57億6400万4000円の使用実績の
監査が確定し、その結果にアンジェスが対応すれば
「あとはどうでも良い」と受け止めているのかなーと思い
質問させていただきました。

先ほど戴いた返信によると

補助金については確定監査後の返還額にもよりますが、
徹底的に抗議は重ねてまいります。
支払われた補助金を一円でも多く返還させるのが最大目的です。(^-^)
以降については返還額や状況により考えます。」

とありますが、日本医療研究開発機構(AMED)による監査の結果、
適正ではないとする確定監査結果が出て、アンジェスが返還の
対応をしたとしても、返還額について「元LA在住者」が
納得のいかない内容である場合、その後の対応は「返還額や状況に
より考えます」となっていると思います。

その場合の納得のいく返還額の基準をどこに置くかが問題と
なりますが、以前の「元」さんの返還理由には
ワクチン開発が途中でストップしているので、それ以降の経費分は
返還が当然であるとの論調のように理解していましたが、
最近の主張では、「こんな企業への補助金は一円足りとも必要
ありません。返還させるためにも抗議を続けます!」と、
やや、全面返還を匂わす論調へと変化しているように思います。

そこで再度伺いますが「元LA在住者」の目標とする返還額が
全額返済なのか、それとも、ワクチン開発を中止しているので
以降の開発経費は返還すべきだとするのか、そのいずれであるのかを
お伺いしたいと思います。