株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/04/09 11:22

アンジェス(株):2023/04/09 11:22

3月9日に発表となった第24期定時株主総会の計算書類等に記載されている
連結貸借対照表(2022年12月31現在)の流動負債の中に前受金として
57億6400万4000円が記載されています。

この前受金に関しては3月31日にIRで発表された「事業計画及び成長可能性に
関する事項の開示」の中で「2023年度 通期業績見通しにおいて、2022年度に
受領し、前受金に計上していた新型コロナウイルス感染症予防DNAワクチン開発
に関する助成金について、営業外収益としての計上を見込んでいます」との記載
があります。

ただ、「事業計画及び成長可能性に関する事項の開示」に記載されている内容は
アンジェス社が合理的に入手可能な情報に基づき、通常予測し得る範囲で判断
したものであり、不確定な要素を含んでいるものでものです。
また、記載内容も「新型コロナウイルス感染症予防DNAワクチン開発に関する
助成金について、営業外収益としての計上を見込んでいます」となっているので
計上を見込んではいるが確定情報でないことは事実です。

ですので、前受金については、「新型コロナウイルス感染症に対するワクチン
開発助成金」の計上時期が未確定のため、日本医療研究開発機構(AMED)より
合理的な算出が可能になり次第、開示されることになると思います。