株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/03/29 09:32

アンジェス(株):2023/03/29 09:32

希少遺伝性疾患で早老症といわれているハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群(HGPS)とプロジェロイド・ラミノパチー(PL)を適応症とした治療薬「ゾキンヴィ」について、日本における独占販売契約を米バイオ医薬品企業のアイガー社と締結したのは2022年5月です。

山田社長はアイガー社との締結に当たって「 日本においては有効な治療薬がないHGPS患者さん、PL患者さんに一日も早く本剤をお届けできるよう、薬事承認を目指します。薬事承認取得と並行して、アンジェスクリニカルリサーチラボラトリーにおいて、治療薬が存在する遺伝性疾患患者発見のための診断検査を拡充する一環として、プロジェリア症候群の検査を実施する準備を進めて参ります」と語っています。

アンジェスは「ゾキンヴィ」について、早期の承認申請に向けて準備を進めてきたのですが、それが10ヶ月経過して、厚生労働省より「ゾキンヴィ」について、希少疾病医薬品(オーファン・ドラッグ)に指定されたのでIRで昨日、報告したのだと思います。

株式相場に関っているので、株価との関連から物事を見る視点は大切ですが、あまり、鵜の目、鷹の目で物事を見るのも如何かと思います。