株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/05/03 09:19

アンジェス(株):2022/05/03 09:19

7月14日~16日にかけて博多国際展示場&カンファレンスセンターで
「 遺伝子細胞治療〜新たな四半世紀の幕開け」をメインテーマに掲げ
第28回日本遺伝子細胞治療学会学術集会が開催されます。

この学術集会では、開催日初日の7月14日に森下先生が講演します。

◆理事長講演
日時:7月14日(13:00-13:30)
場所:第1会場

座長:衛藤 義勝(財団法人脳神経疾患研究所 先端医療研究センター長)
演者:森下 竜一(大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学教授)

そして、翌日7月15日には

◆会長特別企画③
ワクチン開発の各社の担当者からワクチン開発の取り組み状況が報告され
ます。テーマは遺伝子および細胞治療:産業的見解
(Gene and Cell Therapy: Industrial Views)とするものです。

日時:7月15日(14:40-16:40)
場所:第1会場

座長:山田  英(アンジェス株式会社)
座長:仲尾 功一(タカラバイオ株式会社)

演者:廣瀬  徹(ノバルティス ファーマ株式会社)
演者:小林美穂子(ファイザーR&D合同会社
演者:志鷹 義嗣(アステラス製薬株式会社)
演者:峰野 純一(タカラバイオ株式会社)
演者:中條 光章(アンジェス株式会社)

◆目的

遺伝子治療・細胞医療の市場投入が世界的に進んでいますが、その製造コスト
と品質管理は医薬品と一線を画する別の難しさがあり、また製造コスト高額に
ならざるを得ないために、ビジネスモデルも描きにくいという状況にあります。
その意味で、遺伝子治療・細胞医療がサステナブルになるためには、ビジネス
としての成功は必須のプロセスになります。
このセッションでは、遺伝子治療・細胞医療に積極的な代表的製薬企業・開発
企業の責任者に、各々の会社の開発戦略についてご発表して頂きます。
将来の臨床応用を目指し、アカデミアで研究を進める研究者には、企業が
どのような技術・製品を指向しているのか、それを理解するために本セッション
を大いに参考にして頂きたいと考えています。