株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/04/09 12:13

アンジェス(株):2021/04/09 12:13

新型コロナウイルス感染者の増加に歯止めがかからない。
1日あたり新規感染者数は感染力が強い変異ウイルスの影響もあり
大阪で1000人に迫る勢いだ。東京も2日連続で500人を超えた。
「第4波」の規模は「第3波」を超える可能性がある。
そして4月5日の大阪、兵庫、宮城の3府県への「まん延防止等重点措置」に
続いて、政府は今日、東京へも「まん延防止等重点措置」を東京に適用する。
また、それ以外の地域のうち、京都、沖縄も対象にする意向が伝えられている。

緊急事態宣言が先月解除されたばかりなのにとの思いもあるが
海外ワクチンの輸入状況もはっきりとした見通しが立っていない中では
感染防止対策を強める以外に手立てがないことも事実です。
しかし、度重なる規制の繰り返して、飲食業・観光業のみならず
各種産業の業績にも暗い影を落としているのが現状なので
コロナ禍の収束にはどうしても、ワクチンや治療薬の開発は必要です。

しかし、日本には米国のような緊急使用許可(EUA)の制度がないので
ここは官僚体制の弊害を批判するだけではことが一歩も前に進まないのです。
ここは与野党の垣根を越えて国難解決のために、「流行が終わるまで」という
期限つきで使用を認める特例的早期承認制度の確立を急ぐべきだと思います。
立法府の存在意義とは、こうした危機の解決のためにあるべきです。
国会で、揚げ足取りをしている時期ではないのです。