株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/11/23 00:16

アンジェス(株):2020/11/23 00:16

アンジェス:関東・関西8施設で「500人規模」
      DNAワクチンの第2/3臨床試験へ。

11月20日アンジェスから臨床試験に関するリリースが発表された。新型コロナウイルスのDNAワクチンを開発する大阪大学発のバイオベンチャーアンジェスは11月20日、開発中のワクチンに関する「第2/3相臨床試験」を実施する方針を発表した。これまでアンジェスが実施してきた第1/2相臨床試験の「次のステップ」に相当する。

今後、臨床試験を行う施設での治験審査委員会の審議・承認が下り次第、2020年11月から2022年3月までを目処に、関東・関西にある合計8医療施設において、500人を目標とした臨床試験が行われることになる。

<無作為、二重盲検、プラセボでの臨床試験

アンジェスは6月と9月、大阪市立大学医学部付属病院と大阪大学医学部付属病院で、それぞれ開発中のDNAワクチンに関する第1/2相臨床試験を実施していた。この2つの臨床試験では、健康な人に対してワクチンを接種することで安全性を確かめるとともに、実際に免疫がどの程度つくのか評価することを目的としていた。

今回発表した第2/3相臨床試験でも、基本的な評価項目は同様。ただし、ワクチンの投与量・投与間隔といった条件を絞り、症例数を増やすとともに、第1/2相試験では投与しなかった「偽薬(プラセボ)」を投与するグループも設けるとしている。また、この臨床試験は「二重盲検」と呼ばれる形式。投与したのがワクチンなのか偽薬なのか、患者側と医療従事者側といずれにも分からない形で行われる。

  BUSINESS INSIDER JAPAN記者:三ツ村崇志