株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/12/07 21:18

アンジェス(株):2023/12/07 21:18

先ほど「R」氏から返事を頂きましたが
「コラテの正式承認失敗でDNAプラスミドへの懐疑が生まれ」とは
2010年承認されずに申請取り下げことをさすのですか。
かれこれ、13年も前のことですね。

そこで当時のことを調べてみましたがIR情報では、2010年3月にコラテの
申請をしていますが、医薬品医療機器総合機構(PMDA)との協議で
コラテの有効性は確認できたものの、承認取得には更なる臨床データの
集積が必要との結論にに至ったことから、一旦承認申請を取り下げ
必要な追加試験の実施後に再申請することに決定しているようです。

そうすると「コラテの正式承認失敗でDNAプラスミドへの懐疑が生まれ
コロナワクチンで全てのDNAプラスミドが失敗したことで失望が生まれた」と
するのは、現在のコラテの本承認申請と勘違いする恐れがあるので
もう少し、丁寧な文書表現にしていただけたらと思います。

要望ですので、ご返事はいりませんが。