株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/09/04 13:02

アンジェス(株):2023/09/04 13:02

「s」氏のコメント。
「29億円の問い合わせにいつまでダンマリしてるのですか?
都合が悪かろうと29億円と言えばアンジェスの財務状況から見れば大金
即座に出さないといけないのに、隠蔽とか詐欺師ですか?」と。

29億円の問い合わせに、アンジェスがダンマリしているのかが
良いか悪いかは別として
「即座に出さないといけないのに、隠蔽とか詐欺師ですか?」との
見解には意見があります。

まず、「即座に出さないといけないのに」との意味は、助成金を支給した
日本医療研究開発機構(AMED)に前受金に計上しているワクチンの研究開発
費用の助成金57億6400万4000円のうち、8月24日にAMEDから使用実績の監査
を受けて、適正であると認められたもの以外の残る金額29億円をすぐに返せ
と言う意味だと思いますが、その場合、日本医療研究開発機構から返還請求の
確定検査報告が出されているのかが問題となります。

日本医療研究開発機構から返還請求の確定検査報告は、当該事業所からの
事前説明を受けて確定するのが通例と思いますが、もし、返還に関する
確定検査報告が出された場合は「skg」氏が言うように、アンジェス
「隠蔽とか詐欺師ですか?」とする対応余地はないと思います。

けれども、、日本医療研究開発機構から返還請求の確定検査報告が出されて
いないのであれば、アンジェスに個別案件について問い合わせたことに
応答がなかったとしても、それが、「即座に出さなければいけない」ケースに
該当するとは言い難いのです。

問題は、8月24日のIRで日本医療研究開発機構(AMED)から助成している
金額のうち28億1500万円については確定検査済との報告を受けた際、残る金額
について返還請求を求められているのか否かを明確にする必要があるのです。

アンジェスが、そのことを明確にしないで、隠蔽しているとするならば
「s」氏は、そのことを推測ではなく根拠を明確にするべきだと思います。