株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/15 13:13

アンジェス(株):2023/08/15 13:13

「s」氏のコメント。

「本来大規模治験はやってないし、製造もしてないのだから
57億円全額返還するのは当然ですよ
架空請求して横領しようとしてるのですよ」と。

日本医療研究開発機構(AMED)からワクチンの研究開発費用として
振り込まれているものは第一次応募の20億円と、金額が明示されない
第2次公募分の助成金ですが、現在、前受金として57億6400万4000円
が、計上されています。

「s」氏のコメントによると、この57億円には大規模治験分も
入っているような記述となっていますが、では、アンジェス
第1/2臨床試験、及び500名規模の第2/3相臨床試験に続いて
400名規模の高用量製剤の臨床試験以外に、どのような大規模治験の
実施を考えていたか分かりますか。

もし、2020年秋に、医薬品医療機器総合機構(PMDA)が打ち出した
「海外を含む1万人から数万人を対象とする第3相試験」ということで
あれば、支給された助成金の金額では済まないと思います。

ですので、「本来大規模治験はやってないし、製造もしてないのだから
57億円全額返還するのは当然ですよ」と言うのであれば、大規模治験の
内容がどの様な内容のものであるのかを明らかにしていただきたいと
思います。