株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●4563-アンジェス記事ストック:2023/07/25 08:36

●4563-アンジェス記事ストック:2023/07/25 08:36

「S」さん、おはようございます。一昨日「S」さんは
「・Emendo は 2023 年内の臨床試験開始と 2024 年以降の IPO、大型共同開発契約の早期実現を目指す」と記載されていたレポートについて「最初に、この文章を読んでから頭から離れなかったですね」とコメントをしていたので、その関連で
私の意見を申し上げます。

➀ Research Memo(1)の「Key Points」には「Emendoは2023年内の臨床試験開始と2024年以降のIPO、大型共同開発契約の早期実現を目指す」という記述があります。

➁また、Research Memo(7)のなかでは、「このため、Emendoに関しては2024年12月期以降に米国でIPOを行い、独自で株式市場から開発資金を調達することも選択肢の1つとして考えている」という記述があります。

➀と➁は、フィスコ客員アナリストの佐藤譲氏が執筆したものですが、➀と➁は同じ時期に発表されたものなので、記載内容について違いがあるとは思えないので、検討して見たいと思います。

Research Memo(1)の「Key Points」では、「Emendoは2023年内の臨床試験開始と2024年以降のIPO、大型共同開発契約の早期実現を目指す」となっています。その場合の解釈ですが、以降(いこう)とは、「ある時点より後」の意味で用いられる表現ですが、「2024年以降」とは、2024年を含むそれ以降と解釈されるのが、一般的であると思います。

では➁の「Emendoに関しては2024年12月期以降に米国でIPOを行い」の解釈ですが、事業年度で「2024年12月期」と言う場合は、2024年1月1日より2024年12月31日までの期間を指すのですが、2024年12月期以降を、2024年12月期を含むそれ以降と解釈すれば、➀の「2024年以降のIPO」と同じ内容の統一解釈が可能になるのではと思います。

返事が貰えるかわかりませんが、後日、フィスコの編集関係者の方に聞いてみたいと思います。