株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/12/19 22:00

アンジェス(株):2021/12/19 22:00

ある投稿者の方が

「人間は、一度言われただけでは
拒否したり、信じなくても、
何度も何度も言われ続けると、
最後には信じてしまう心理を
持っています。」とコメントしています。

その例えをズバリ
「嘘も100回言えば真実になる」と言ったのは
ドイツ・ナチスの宣伝大臣だった
ヨーゼフ・ゲッベルスの言葉です。

また、ゲッペルスプロパガンダ
手法を次のように語っています。

「宣伝の技術はまさしく、それが大衆の
感情的観念界をつかんで
心理的に正しい形式で大衆の注意をひき、さらに
その心の中にはいり込むこことが必要」と。

ここにも、大衆の劣情意識を利用して
アンジェスの駄目さ加減や森下氏への批判を
系統的にコメントしている方がいます。

掲示板の雰囲気を掴んだ上手な
ネガティブ投稿ですが
それらのコメントが真実であるのか
あるいは嘘であるのかが判明するのは
アンジェスの開発パイプラインが
実用化されるか否かにかかっていると言えます。