株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/15 09:18

アンジェス(株):2023/08/15 09:18

「sk」氏のコメント。

「チーム詐欺師厳島
正直に書けば特殊詐欺扱いはやめますよ
株主から貰った金で雑巾Vやクリニカルリサーチなどと崇高な使命に身を投じてる
という自己陶酔を得ながら出来るだけ多くの報酬を貰いたいです
だからもっと株を買ってくださいと認めなさい」と。

「sk」氏は「チーム詐欺師厳島」と言っているので、「厳島」さん個人を指す
のではなくチームと言っているので、意見を言わせて戴きます。

アンジェス関係者と言う場合、それが社員であれ、あるいは、社員でなく
とも、アンジェスに関係のある人間を指すと言う場合は、しかるべき根拠
を明確にする必要があると思います。一例として、アンジェスの社員で給料を
貰いながら、掲示板に投稿し、自社利益の誘導を行っているとか、あるいは
社員ではないが、アンジェスもしくは、他の組織を間に介在させて、不定期では
あっても、何らかの報酬を得ている者を指すのであって、そのように断ずる
のであれば、本来ならその裏付けを取る必要があるのです。

しかし、掲示板でのコメントは、投稿者がそう思う程度の発言なので、
思う、思わないと言ったレベルの議論になってしまうのです。

では、逆にアンジェスへのアンチの投稿を系統的におこなっている人は
アンジェスの成功を望まない他の会社からお金でも貰っているのか、あるいは
空売り機関のお先棒を担いで、裏から報酬を得ているのか等、推論することは
可能ですが、根拠もなく、そのレベルの議論を行なえば、情報交換のための
掲示板がめちゃめちゃになっていまうのです。

ですので、明確な根拠があれば「会社関係者である」と批判や糾弾することは
あっても良いのですが、それがない場合は、レッテル張りレベルの言い合い
ではなく、投稿内容に基づく批判を相互にする方が建設的だと思います。

空中戦のような、批判合戦は一種の消耗戦であって、そこからは良い結果が
生まれないと思います。