株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/10/01 07:21

アンジェス(株):2023/10/01 07:21

昨日で9月が終わり今日から10月となるので、この間私がNF-κB デコイオリゴDNAについて、掲示板に投稿してきた内容を振り返り見解を申し上げます。

NF-κB デコイオリゴDNAについては、日本国内にも患者は多く、国内において製品化した場合に事業性を見込めるとして国内第Ⅱ相臨床試験を行うことを発表したのが今年の1月です。そして3月には、この国内第Ⅱ相臨床試験への協力について塩野義製薬との間で契約を締結することにしたと発表しています。が、臨床試験費用の一部負担については塩野義製薬との間で金額が確定していないこともあり、塩野義製薬からは発表がありませんでした。

その後、NF-κBデコイオリゴDNAについては、今年5月の2023年12月期 第1四半期決算短信、そして8月の第2四半期決算短信で進捗状況が報告されましたので、私なりの見解を以下のように8月28日に掲示板に投稿させていただきました。

8月9日に第2四半期決算短信が発表されていますが、その説明ビデオ動画の中で山田社長は、「NF-κBデコイオリゴDNAの第Ⅱ相臨床試験については、塩野義製薬と協力に関する契約を締結し、第Ⅱ相臨床試験の結果を確認後、第Ⅲ相臨床試験について協議することになっています。現在は第Ⅱ相臨床試験プロトコールも確定し、この第3四半期には最初の患者への投与が行われると見込んでおります」と語っているので、今年9月中には国内での第Ⅱ相臨床試験の開始される可能性が高いと思います、と。

けれども、アンジェスの方からは、NF-κBデコイオリゴDNAの国内第Ⅱ相臨床試験について9月中の発表がなかったので、私が投稿した「今年9月中には国内での第Ⅱ相臨床試験の開始される可能性が高いと思います」との見解は、予測した結果とはならず、外れたことになります。この点については、掲示板の皆さんに、率直にお詫びを申し上げます。

なお、8月14日に関東財務局に提出した四半期報告書では「現在、日本国内における第Ⅱ相臨床試験の準備を進めており、臨床試験プロトコールについても当局の確認を完了しております。なお、当該試験に関して塩野義製薬株式会社と契約を締結し、費用の一部を負担いただくとともに、試験結果に基づき第Ⅲ相臨床試験の実施について協議する予定です」と報告されているので変更はないものと思います。