株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/10/07 07:29

アンジェス(株):2021/10/07 07:29

NHK NEWS WEB】
後藤厚生労働相 “新型コロナ対策が喫緊の課題”

新たに就任した後藤厚生労働大臣は、5日午前8時半すぎ、厚生労働省に初めて登庁し、集まった幹部職員らに拍手で出迎えられました。
このあと後藤大臣は記者会見し、「新型コロナウイルス対策にしっかり取り組んでいくことが、国民の命と暮らしを守るという点で最も喫緊の課題だ。岸田総理大臣からは、関係大臣と協力し、新型コロナのワクチンや治療薬の実用化、病床や医療人材の確保などに取り組み、健康危機管理を抜本的に強化するよう指示を受けている。国民の期待に応えられるよう、しっかり取り組んでいく」と述べました。

<健康観察や早期診療の体制整備を>

新型コロナウイルス対応をめぐり後藤大臣は記者会見で、「国民に心配をかけたのは、陽性判明後の健康観察がきちんと行えず、自宅療養中に悪化や非常に厳しい状況に陥ることが起きてしまったことだ。感染の拡大に病床の確保が追いつかない事態が見られたことは非常に大きな問題だ」と指摘しました。

そのうえで「医療提供体制を充実していくにあたり、健康観察や早期に適切な診療が受けられるような体制整備をしっかりしていく必要がある。何がボトルネックになったのか、よく検証し、わが国の健康危機管理を抜本的に強化していきたい」と決意を示しました。

一方で、感染症対策の司令塔となる「健康危機管理庁」の創設をめぐっては「組織をどうするかについてのタイミングなどは計らなければならず、今の段階で具体的にどのようなものをどこにつくるかを申し上げる状況ではない」と述べるにとどめました。
・……………………………………………………………………………………………・
◆岸田総理は自民党総裁選に立候補している段階で、「危機時は国、地方、省庁横断で対応する司令塔機能を持つ組織が必要だ」と語り、健康危機管理庁を創設する必要について語っています。
後藤厚労大臣は岸田総理大臣から、「関係大臣と協力し、新型コロナのワクチンや治療薬の実用化を進めるように指示を受けている」と語っています。
「鉄は熱いうちに打て」ということわざがありますが、健康危機管理庁の担当大臣を選任し、国産ワクチンの推進を図ってもらいたいと思います。
日本はワクチンサミットのホスト国なので、ワクチン輸入依存国から、供給する国への転換を!!