株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2025/01/09 22:26

アンジェス(株):2025/01/09 22:26

「本物ちゃん」へ。

アノッカ社に供与した
エメンドバイオのOMNI-A4ヌクレアーゼについて
詳しい情報を調べて戴き、ありがとうございました。

コピーをさせて戴き、資料保管させていただきます。

◆「本物ちゃん」から寄せられたOMNI-A4ヌクレアーゼに関する特許情報

エメンドバイオのOMNI-A4ヌクレアーゼについて
OMNI-A4ヌクレアーゼは、エメンドバイオが開発中の新しいタイプのゲノム編集ツールです。このヌクレアーゼは、従来のCRISPR-Cas9システムよりも高い精度と特異性を持つことが期待されており、遺伝子治療創薬分野での応用が期待されています。

 OMNI-A4ヌクレアーゼの特徴

* 高い精度と特異性: 従来のCRISPR-Cas9システムよりも、標的とするDNA配列を正確に切断できる可能性があります。
* オフターゲット効果の低減: 意図しない遺伝子を切断してしまうオフターゲット効果が低いと考えられています。
* 多様な遺伝子編集: 様々な遺伝子を標的とする可能性があります。
OMNI-A4ヌクレアーゼの応用
* 遺伝子治療: 遺伝性の疾患の原因となる遺伝子を修復したり、新しい遺伝子を導入したりすることで、治療効果が期待できます。
* 創薬: 新しい医薬品の開発や、既存の医薬品の効果を向上させるためのツールとして利用できます。
* 基礎研究: 遺伝子の機能解析や、生命現象の解明に貢献する可能性があります。

 特許申請について

エメンドバイオは、OMNI-A4ヌクレアーゼに関する特許を申請中です。この特許が認められれば、エメンドバイオはOMNI-A4ヌクレアーゼの独占的な権利を取得し、その技術を利用した製品の開発や販売を行うことができます。
まとめ
OMNI-A4ヌクレアーゼは、ゲノム編集分野における新たな技術として注目されており、今後の発展が期待されています。特許申請中の技術であるため、詳細な情報はまだ公開されていませんが、この技術が実現すれば、医療や創薬の分野に大きなインパクトを与える可能性があります。
より詳しい情報を知りたい場合は、以下の情報を参考にしてください。
* エメンドバイオのプレスリリース: エメンドバイオのウェブサイトやプレスリリースで、OMNI-A4ヌクレアーゼに関する最新情報が公開されることがあります。
* 学術論文: 学術雑誌に掲載された論文で、OMNI-A4ヌクレアーゼに関する研究結果が発表されることがあります。
* 特許情報: 特許データベースで、OMNI-A4ヌクレアーゼに関する特許出願情報を確認することができます。

 「OMNI-A4ヌクレアーゼ」に関する特許出願情報について

 出願番号: P 2024529662

 出願日: 2022年11月17日

 発明者: イザール、リオル; マールバッハ・バール、ナダブ; ロッカー、リアット; ヘヒト、ニル; コーエン、シーガル; メロン、ヌリット; アディブ、オフィール; ギスパン、アリエル; ブッフ、イディット

 
出願人: エメンドバイオ・インコーポレイテッド

 国際出願番号: US2022080014

 国際公開番号: WO2023091987

 国際公開日: 2023年5月25日

 この特許は、配列番号1~108に示すアミノ酸配列からなる群から選択される配列と少なくとも95%の同一性を有する配列を含むCRISPRヌクレアーゼを対象としています。