株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/01/19 20:58

アンジェス(株):2024/01/19 20:58

「s」氏のコメント。

「株主への罰ですか
罰というより報いですかね
すでに株価暴落で受けてるでしょう
さらにここから5億株印刷でさらに暴落が約束されておりますが」と。

貴方は特殊詐欺幇助者に罰をとよく投稿されていたので
どのような罰なのかと思っていました。

アンジェスが特殊詐欺を働いている法人とするならば、
その経営者は特殊詐欺を行っていることになり、刑法第246条が適用され
詐欺罪に問われることになります。
けれども「s」氏の言う罰とは、刑法上の罰ではなく、
上場廃止、もしくは企業倒産による報いを言っているのですね。

また、アンジェスの株主は特殊詐欺法人を支えている詐欺幇助罪に
あたるとすれば、本来なら刑法第63条の適用となるのですが
その適用による罰ではなく、株価が下がり、株主が七転八倒
天罰を食らうような報いを指しているのですね。

つまり、刑法上の罰ではなく、株式市場上の帰趨如何による
報いを受けよと言っているのですね。

であれば、アンジェスも、そうならない様に頑張ってほしいものです。