株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/07/04 04:21

アンジェス(株):2020/07/04 04:21

【日経バイオテク】(その1)
アンジェスの新型コロナ予防DNAワクチンの
    、第1相・第2相臨床試験の詳細明らかに!!

アンジェスは先月25日、大阪大学などと共同開発している新型コロナウイルス感染症に対するDNAワクチンについて、大阪市立大学医学部附属病院と治験契約を締結したと発表した。コロナウイルスの表面にあるスパイクたんぱく質の遺伝情報を体内に送り込んで免疫をつけるDNAワクチンを用いて、第1相・第2相臨床試験(治験)でワクチンの安全性と免疫原性(免疫応答を誘発させる能力)について評価する。実施期間は2020年6月末から21年7月末の予定だ。

免疫原性を高めるため、免疫反応を増強させるアジュバントを添加し、筋肉内注射で投与する。接種後は、体内でスパイクたんぱく質がつくり出されるとともに、アジュバントにより自然免疫が活性化され、ウイルスの働き抗体などがつくられると期待される。ただし、アジュバントの詳細や投与に特殊な器具を用いるかどうかなどは「公表できない」(アンジェスの広報担当者)という。

臨床試験の詳細は以下の通り。対象は20歳以上65歳以下の健常者30人。PCR検査で新型コロナウイルス陰性、抗体検査で新型コロナウイルスに対するIgM抗体とIgG抗体がいずれも陰性と確認され、本人の意思による同意が得られた場合に対象とする。一部では、大阪市大附属病院の医療従事者を対象とすると報じられていたが、「臨床試験の募集会社が参加者を募集しており、医療従事者に対象を絞っているわけではない」(アンジェスの広報担当者)という。

30人を低用量群あるいは高用量群に割り当て、低用量群にはワクチン1.0ミリグラムを、高用量群には2.0ミリグラムを、2週間間隔で2回注射する。低用量群と高用量群の人数などについては、公表されていない。