株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/04/30 22:18

アンジェス(株):2020/04/30 22:18

週刊新潮:ゴールデンウイーク特大号】(前編)
「日の丸ワクチン」が世界80億人を救う!!

悲観論のシャワーを浴びていると暗澹とした気分になってくるが「光」はある。太陽光が強い味方になる可能性がある上、「日の丸ワクチン」の開発も進んでいる。

目下、大阪府の吉村洋文知事などの協力を得ながらワクチン開発に取り組んでいるのは、大阪大学の森下竜一教授(臨床遺伝子治療学)と同大発のベンチャー企業アンジェス」。
足の血管が詰まる慢性動脈閉塞症の治療薬「コラテジェン」を開発した実績を持つ会社である。そのコラテジェンに使われているのがDNAプラスミドという技術だ。
「この技術を使うと、ウイルスに近い形の遺伝子を人工的に作り出せます」と、同社の山田英社長。
「その技術を使って新型コロナウイルスのワクチンを作ろうとというのが今回の取り組み。具体的な方法としては、コロナウイルスが細胞につくためのスパイクと同じDNAを投与し、細胞に異物が来たと判断させ、スパイクの型に合った抗体を作らせます」

従来のワクチンは毒性があるウイルスを弱体化させた上で投与する。一方、同社のワクチンは、病原体ではなくスパイクと同じ配列のDNAを投与するだけなのが特徴だ。
「従来のワクチンの場合、様々に条件を変えてウイルスを培養しなければならず、手間と時間が非常にかかる。DNAワクチンならば、すぐに入手することが出来る大腸菌を使って作るので比較的容易かつ大量に生産が可能。もちろん大腸菌と言っても使うのはDNAだけで毒性は完全に除去されているので安全です」

共にワクチン開発に取り組む森下教授に聞くと、「大阪大学コレラと闘った緒方洪庵適塾を源流とする大阪医科大学にから発展したので、他の旧帝大と比べ、実践的な治療や産学連携が盛んです」として、今後の見通しをこう語る。
「7月に小人数の医療関係者に対して治験を開始します。9月にはもう少し範囲を広げて医療関係者にワクチンを打ちたいと思います。治験としてではありますが、医療現場の関係者にワクチンを打っていくことで、医療崩壊を防げるのではないかと考えています」

「国産ワクチン」が日本、いや世界の医療現場に射す一条の光となる可能性があるのだ。